2010年7月11日日曜日

日本の子供の自尊感情はなぜ低いのか

QOL (Quality of Life) という、生活の質を測定する基準の
子供用測定アンケートを作成した著者による、
現代の子供の現状を書いた本。

* QOL は、体の健康や家族、友達、学校などでよく過ごせているかを質問するもの。
* 自尊感情は、高すぎても低すぎてもよくないもので、
   適切なら自分を信じられるが、高すぎると他の人を見下すようなものらしい。
   きっちり定義はされていない。


結果は、小・中・高校とすべてQOL がヨーロッパ (子供用QOLの発祥)に比べて低かった。
また、親は子供のQOLを高く見積もる傾向がある。

これは、現在の授業が一斉形式で
(1) よくわかっている子には退屈、 (2) よくわかっていない子には劣等感を植え付ける
という弊害があるからだと筆者は行っている。

で、結局、親が子供に過剰な期待などをせず、
ありのままを受け入れるのが正しいはずだ
と行っている。


おもしろくは無かったが、
いつか親になったときにもう一回読んでもいいと思った。


なにより、最後にこの本が GCOE の一環だと知って、
ちょっと信用してしまった僕はミーハーだとおもった




0 件のコメント:

コメントを投稿