2012年12月28日金曜日

Brython ことはじめ

概要

Python でブラウザ上で動くプログラムを書く javascript ライブラリ。
@qwerty__ に教えてもらった。
記事はこれかな。 http://www.moongift.jp/2012/12/20121227/


で、という感じで python をインタプリトしてくれる javascript が
brython らしい。

ざっと見た感じ

オフィシャルサイトはここ。
http://www.brython.info/index_en.html

tgz を解凍すると色々出てくる。
カレントディレクトリに brython ディレクトリを作って、その直下に全ファイルがあるとする。

カレントディレクトリで動く最小構成の HTML はこれ。




brython test








最初の script で brython.js を読み込んで、 bodyの onLoad で brython() を実行することで
初期化してるっぽい。
alert の中身をフォーマット文字列にしてちょっと python ぽくしてみた。

brython.js を読んでみたところ、標準で呼べるモジュールはこれらしい。

'time','datetime','dis','math','random','sys'


他にも、 DOM 触ったり、local strage 触ったり、できるみたい。
トップページの時計は、 canvas に draw しまくることで実現しているようだ。

今度なんか作ってみよう。




0 件のコメント:

コメントを投稿